

2013年冬アニメ&アニソンレビュー

こんばんは、星海月です。
先月は更新が滞ってしまい、大変申し訳ございません。
今月は週1以上を目標に何かしら更新していこうと思いますので、宜しくお願い致します!

では早速、冬アニメのOPEDをざっと聴き終えたので、気になった曲をいくつかレビューしていきます。






■たまこまーけっとOP『ドラマチックマーケットライド』




京アニのオリジナルアニメ。
商店街を舞台とする、各登場人物の心情を上手く描いた作品。
初回から登場する喋るニワトリが良い感じにコミカルさを出しており、軽く緩く観ることができる
全体的に明るい色遣いで疲れも少なく、作画も非常に綺麗。
ズバ抜けたところは無いが、日常系アニメが好きな人なら引き込まれるだろう。

肝心のOPだが、主人公が所属するバトントワリングをイメージしたような、マーチ風の明るい曲調。
主人公の声優さんということで歌唱力に難ありだが、聴いているうちにだんだん慣れてきた。
ベースラインもなんだか動きすぎてあまり好きではない……とここまでボロカスだが、曲全体の雰囲気としては好きだ。
何よりも映像が綺麗でアニメの雰囲気を良く表しており、アニメOPとしては高クオリティーな仕上がりではないだろうか。

【追記】
最終回まで観終えたが、全話安定して面白かった。
オリジナルアニメということで、気持ちの良い綺麗な終わり方は見事。
ささみさんが後半失速しただけに、今期1番はこの作品に軍配が上がった。






■ささみさん@がんばらないOP『Alteration』




シャフトらしさ全開のアニメ。
神話をベースとした、引きこもり少女が遭遇する怪奇現象を描いた作品。
ぶっとんだ非日常・登場人物がメインの、一風変わったストーリーという感じで中々面白い。

シャフトアニメの特徴として挙げられるのが、独特な構図と世界観の描き方だろう。
通常考えられない視点からのカット、記号・コントラスト感の強い非現実的なデザイン。
まどまぎでは各魔女登場シーンでコラージュが活用されていたり、化物語シリーズでの前衛的な建築物が舞台となっていたり……。
今回のささみさんでも、無駄にスケール感のある部屋や、水彩絵具で描かれているような背景など、見所は多い。
単に原作に動画として動きをつけるのではなく、独自の解釈に基づいて一つの芸術作品を創ろうとする姿勢はもっと評価されるべき部分だと思う。

さてOPだが、中二病でデビューしたニコ動出身のZAQというアーティストの楽曲。
電子音や打ち込みを中心としたアレンジだが、メロディーも良く安っぽさを感じない。
アニソンらしい臭さを含んだ、頭に残る良曲だ。
映像は動きの少ない簡素なものであるが、雰囲気が良く出ておりクォリティーの低さを感じさせない。
アニメ・サウンド共に魅力的で、冬アニメの中で1番好きな作品だ。






■ROBOTICS;NOTES ED『トポロジー』




カオヘ、シュタゲに続く、科学アドベンチャーシリーズ3作目。
JAXAのある種子島を舞台とした、近未来風ロボットアニメ。
前2作のようなインパクトのあるシナリオに期待したが、スケールを大きくしたものの割とチープに収まってしまった感がある。
映像はIG製作で全体的に綺麗にまとまっていたのが救いか。
とはいうものの、なんだかんだで普通に楽しめた作品だ。

EDはしっとりと聴かせる、いとうかなこのバラード曲。
深夜アニメのEDは色物に走りがちであまり好きではないのでが、この曲は良い。
後期は全体的にシリアスな展開だったため、EDを聴きながら余韻に浸る事が出来た。
華やかさはないものの、今期は他に秀でたアニソンが無かったため、この曲を一番お勧めしたい。






■閃乱カグラ OP『Break your world』




アニメは観てないのだが、今期一番臭カッコいいと思ったのがこの曲。
DSのおっぱいゲーのアニメ化と聞いていたので全く期待していなかったため、ダークホース的存在だ。
おっぱいゲーOPの癖に、無駄に臨場感があって納得がいかない……。






今期はアニメ・アニソン共に秀でた作品は無かった印象でした。
ただ、個人的にささみさんとたまこまーけっとが非常に楽しめたので満足!
しかし、世間的にはささみさんは殆ど評価されていないようで……世間の評価と自分の価値観がここまでズレたのは久しぶりです。

久々の更新がこんなので申し訳ありません。
書き溜めは無いもののレビューしたいCDは沢山あります!
今後とも宜しくお願い致します。



トポロジートポロジー
(2013/03/06)
いとうかなこ

商品詳細を見る
関連記事
